勝海舟記念下町浅草がん哲学外来Café

フツーの人がフツーに生き、幸福になれる社会とは?

 家族をがんで亡くしただけに、がん闘病中の人や生命を落とした人の情報に敏感になっています。8月にはいると、有名人ではバイオリニストの佐藤陽子さん(肝臓がん)、デザイナーの三宅一生さん(肝臓がん)、歌手のオリビア・ニュートンジョンさん(乳がん)、舞台女優の久野綾希子さん(乳がん)の訃報に驚いています。ニュートンジョンさんは30年以上の闘病だったと聞き……安らかな眠りを祈る気持ちでいっぱいです。
  2022年8月度の「勝海舟記念 下町(浅草)がん哲学外来」の「オンライン がん哲学メディカルCafe」(以下、「がん哲カフェ」と表記)は、8月22日夜7時から開催されました。この日のがん哲カフェは、HPVワクチン被害者の会製作のドキュメントムービーを上映し、いまだ決着していないにも関わらず現在ではニュースとしても扱われなくなった被害の実相を再認識し、彼らのためにできることは何か? がん哲学的に考える時間を持ちました。
  言うまでもなくHPVワクチン被害は薬害のひとつです。日本国内における数多くの薬害の中でこのケースをとりあげたのは、浅草がん哲カフェのメンバーでもある江川氏が被害者救済活動に加わっているために内実に詳しいという理由からです。

 話をがんに戻して、8月にはいって有名人ではありませんが私の親しい友人3人ががん闘病中であることを知らされました。2人は闘病歴1年以上のため、治療の苦しさはあるでしょうが落ち着いている様子。共に女性で抗がん剤治療中、もう一人は最近がんに罹患していることがわかり、治療がスタートした男性。告知をうけたばかりの男性は、まだ病気慣れしていないために不安と戸惑いを隠せない様子。やはり、病気になると女性の方が逞しいですよね!
  3人とも年齢は65歳以上。聞かされた私としては動揺し不安はありますものの、長く生きていると病気が見つかるのは珍しいことではないし、なってしまった以上あとにはひけません。家族とのがん闘病の経験、このがん哲カフェとの関わりを通して学んだ知識を、彼らのためにお役にたてればと思う次第です。

 「現在は2人に1人ががんに罹患する時代」とわかっていても告知をうけると、「なぜ私ががんにかからなければならないの?」「何が原因だったの?」「がんになるようなことは何もしていないのに・・・」という思いが強く、特に健康に十分気を付けて生きた人の場合は不条理な(?)現実をなかなか受け入れられないものです。
 ならばHPVワクチン薬害はどうでしょうか!?
 それまでフツーに生活していた少女たちが、ある時、国が推奨したワクチンを親の勧め(ほとんどが親の判断)で接種した直後、様々な重篤な副反応がでて学校に通うことができず、多くが自宅にひきこもり状態、車いす生活を余儀なくされる。国の勧めを信じて接種しただけなのに……。上映会では、被害を訴える当事者の少女たち、その母親たちの悲痛な叫びをすくいあげています。
  ワクチン接種後に異常事態が生じたのに、病院で診察をうけてもワクチンとの因果関係を認めてもらえず、思春期にありがちな心理的問題による症状とかたづけられる。製薬会社2社はいまだに被害を認めない。被害者たちの症状は、緩和も完治もされずに現在まで至っているという悲壮な現実。

 娘のためによかれと思って接種させた母親は、娘の人生を狂わせてしまった(?)という罪悪感、責任感でやりきれないことでしょう。
  もちろん、副反応がでたのは接種された中の一部で、ワクチンの有効性は認められています。泥沼の裁判に発展した結果、一時、ワクチンの「積極的勧奨」を中断しましたが、政府は再び「積極的勧奨」にのりだしています。
  フツーではない状態になった被害者が確かに存在しているのにです。被害者の会は、いまだ声をあげ続けているのです。このワクチン訴訟の歴史は(↓)ご参照ください。

★HPVワクチン薬害訴訟全国弁護団
https://www.hpv-yakugai.net/history/

 長きにわたる終わらない裁判は、今後どのような展開をみせるのでしょうか? 裁判の行方は気になりますが、月日を重ねるだけ当事者の年齢もあがっていき、金銭的にも精神的にも疲弊することが予測されます。結果として日本社会の闇の中に埋没してしまうのでしょうか……。
  がん哲学外来では、がんに罹患したことで人生を諦めることがないよう、寄り添う場としてのがん哲カフェが全国津々浦々存在しています。彼らに必要な「寄り添う支援」とは何でしょうか? 被害者の声に耳を傾け、救済のための解決方法を考える機会をもつことが大事なのは言うまでもありません。誰もがフツーに生き、幸福になる権利があるのですから。

★江川氏ブログはこちら
https://blog.goo.ne.jp/egawa_moritoshi/e/1e8dbdbd58f245dbdbcb924f8e4cc85b


【2022/8/25 がん哲カフェ】(文・桑島まさき/監修・宮原富士子)

 

アーカイヴ